
スポーツトラベラーKANA 世界を旅する世界一

このブログでは、私が旅して必要だと思ったこと、現地の情報、これからしていく旅についてお話ししていきます。2017.9~世界一周予定🌏

【13か国比較!】国の危険度レベルが発表されています。あなたの旅行先の危険度レベルは?!

 

 

 

 

『海外は危険!?』

 

 

こんにちわ

 

スポーツトラベラーKANです。

 

 

 

あなたは、友達や両親に

 

「海外旅行いってくるね!」

 

っていった時に、

 

『海外は危ないでしょ!?』

 

 

 

f:id:kana656zin:20170211132453p:plain

 

って言われたことありませんか?

 

 

 

たぶん旅人で言われたことが

ない人はいないくらい、

 

 

『海外は危ない』

 

 

この言葉を言われます。

 

 

確かに、危ない国や地域もあります。

 

というか、日本が治安が良すぎるのです。

 

 

 

でも、これ、治安って面で考えると、

反論は絶対にできません。

 

 

でも、危険って

死んだら確かに危険かもしれません。

 

 

でも、死ぬ=危険なら

 

日本にいても危険なのです。

 

日本人で、交通事故で亡くなる方と

外国でテロに巻き込まれてなくなる方は

ほとんど変わらないといいます。

 

 

日本に暮らしてても、危険じゃん。

 

日本の自殺者数を考えてください。

年間に何万という人が自分で命を絶っています。

 

 

 

海外→テロ→死ぬ→危ない

 

海外=危ない

 

だったら

 

車→事故→死ぬ→危ない

 

車=危ない

 

になると、思うんです。

 

 

車乗らない方がいいいよ。

危ないから。なんて言っている人

めったに見ない。

 

 

でも、海外に行くと、

必ずのように言われるのが、

 

『海外は危ないから気をつけて!』

 

 

確かに治安はよくないかもしれません。

 

いってくれる人の温かい気持ちは

受け取ります。

 

 

でも、

 

『海外は、危ないから行きたくない』

 

って言ってる人は、ちょっと違うんじゃないのかな

って思ってます。

 

日本にいても死ぬリスクは全然あります。

 

もし、どうしても治安が心配な方は、

 

外務省のHPで海外の危険度レベルを見ることが出来ます。

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

これまで私が行ってきた地域の

危険度レベルをみていきましょう!

 

【韓国】 危険度レベル なし

 

韓国は、あんなに反日でもとかをしておきながら

危険レベルはでていません。

 

私も実際に行ってみて、確かに

治安が悪いな。って感じたことは

ほとんどありません。

 

ただ、夜になると、女性は少し怖いと感じるかも

しれません。

 

 

【台湾】  危険レベル なし

 

台湾も危険レベルは発生していません。

 

台湾は、本当に親日で、日本人にもすごく

温かい土地です。

 

よく日本語で話しかけられます。

 

【中国】 危険度レベル 一部あり

 

中国は、チベット自治区などは危険度レベル1が

発生しています。

 

ですが、観光客がよく行く、

上海や、北京は大丈夫みたいです。

 

公安局が結構目を光らせているので、

街は安全なようです。

 

【フィリピン】 危険度レベル レベル1~3

 

一気ににぎやかになってきましたね。

 

治安があまりよろしくないことで有名なフィリピン

 

私は、マニラとボラカイ島に行きましたが、

 

マニラもボラカイ島も危険度レベルは1

 

ですが正直、マニラは、危険度レベルよりも

物騒な感じがしました。

 

ですが、逆にボラカイ島は、私が行った旅行先の

中でも、かなり治安がいい場所の一つだったんでは

ないかな。って思ってます。

 

小さい島なので、そう感じたのでしょうか。

 

 

【タイ】 危険度レベル レベル1~3

 

首都のバンコクと南の国境付近が若干治安は悪いようですね。

 

 

バンコクでは、人身売買が結構行われている

みたいなので、女性は、特に気を付けたほうが

いいかもしれません。

 

ただ、微笑みの国といわれるように、

現地の人は、温かい人が多いように

感じました。

 

【カンボジア】 危険度レベル レベル1

 

カンボジアは十数年前まで戦争が行われていた国です。

 

 

今でも、地雷が埋まっている国と

言われています。

 

私も結構危ない国だと思っていたのですが、

実際に私たちがいけるところは、すべて地雷

撤去が行われているので、

 

普通に観光する分には、危険性はないみたいです。

 

【ラオス】 危険度レベル 1~2

 

ラオスは、ルアンパバーンビエンチャンに行きましたが、

特に危険を感じることはありませんでした。

 

すごく田舎町のような素敵な雰囲気だな。

と思っていました。

 

アクティビティーもあり、自然も豊かな

すばらしい土地です。

 

私が行った中でも、好きな国ランキングの1、2位を

争う国です。

 

ラオスの中央部はレベル2なので、

十分ご注意ください。

 

 

 

ここからはヨーロッパ編

 

ヨーロッパは調べたところ、

私が行ったことある国では

 

危険レベルが発生している場所はありませんでした。

 

【イギリス】 危険度レベル なし

【フランス】 危険レベル なし

 

ただフランスは、去年大規模なテロがあっていて、

移民もかなりの数いたので、気は抜けないかな

って思いました。

 

【オランダ】  危険度レベル なし

 

オランダは大麻が合法?!

なのかな?

 

街は、結構大麻とか、たばこのにおいが漂っています。

 

治安は、あんまり悪くはないみたいです。

 

【スペイン】  危険度レベル なし

 

スペインは、夜遅くまで街に出て遊んで

いましたが、特に危険はありませんでした。

 

【イタリア】  危険度レベル なし

バチカン】  危険度レベル なし

 

こちらは、私自身、あんまり治安が良いとは

思えませんでした。

 

 

私自身すりにあったり、

物乞いが多くいたり、

 

ナンパが多かったり?!

(関係ないか)

 

観光産業だからしょうがないのかもしれませんが

観光客を、収入源としている人達が多いので

気を付けましょう。

 

 

 

私は、今までで13か国に行ってきましたが、

 

特には、危険な目には遭いませんでした。

 

 

 

夜は、一人で出歩かない。

細い路地には入らない。

現地の人を100パ―信用しない。

 

 

などなど、いくつか注意すべき点を

クリアしておけば、

 

楽しく海外旅行を楽しめると思います。

 

 

あなたも、この春海外旅行に行く際は、

サイトで、危険情報を確認してからいくと

 

ある程度、いろんなことも予測できて

いいかもしれません!

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

 

せっかくなので、身を守る護身グッツも

ご紹介しておきます。

 

使わないことが一番ですが、

女性は、自分の身を守るために。

 

 

 

 

 

 

 

 

【旅人になりたい✋必見!】

 

私が、どのようにして月に1回旅に行けるようになったのか

メルマガにて公開中です。

 

メルマガの登録はこちらから ↓

 

https://my35p.com/p/r/BEZEHeJt

 

登録は簡単。

 

*こちらに登録したからといって、迷惑メールが

来るというということは一切ありません。