
スポーツトラベラーKANA 世界を旅する世界一

このブログでは、私が旅して必要だと思ったこと、現地の情報、これからしていく旅についてお話ししていきます。2017.9~世界一周予定🌏

【海外の長期滞在の不安】海外での洗濯ってどうしているの??

んにちわ

 

 

スポーツトラベラーKANAです。

 

f:id:kana656zin:20170120194659j:plain

 

 

今回は、

 

海外での洗濯事情についてお話しして

行きたいと思います。

 

 

海外に長期滞在するってなったら

心配すべき点がおおいですよね?

 

 

女子は特に気にすると思うんですが、

 

「洗濯ってどうしているんだろう?」

 

って疑問についてお話ししていこうと思います。

 

 

 

 

長期滞在ってなると、

洋服も下着も、その日数分持って行く訳

には、いきませんよね?

 

 

絶対に現地で洗濯をすることに

なると思うのですが、

 

洗濯って、言っても、どうやって

どこで洗濯するの?

 

って感じですよね?

 

 

「ホテルに洗濯機があるの?」

 

「コインランドリーは近くにあるのか?」

 

 

私も、海外にいった時に

結構困る洗濯事情。

 

今回は、どんな選択肢があるのかを紹介

していきたいと思います。

 

 

 

海外での洗濯事情

f:id:kana656zin:20170302091322j:plain

 

海外でも、基本的に日本と同じです。

 

街中にコインランドリーがある地域も

多々ありますので、そうした場所を利用しましょう。

 

 

また、ホテルでの

ランドリーサービスも利用可能です。

 

 

ただ、日本ほど短時間で

仕上げてくれるというわけでもないようなので、

日程に余裕を持った対応をしましょう。

 

 

また、自分で洗うというのも

問題ありませんが、

 

日本ほど水が奇麗でない可能性もあります。

 

事前に水の奇麗さを確認した上で、

洗うかどうかの判断をしましょう。

 

 

ホテルに依頼

 

f:id:kana656zin:20170302091741j:plain

 

 

洗濯は普通のホテルなどで

洗ってもらうことが可能です。

 

ランドリーサービスという言い方が一般的です。

 

 

しかし、ホテルに依頼して

洗ってもらう場合は、

料金がかなり高めとなるため、

価格面での覚悟はしておきましょう。

 

 

依頼方法は、ホテルの部屋にある用紙に記入し、

フロントに連絡して取りに来てもらうなどして

対応しましょう。

 

説明などが書かれた紙もあると思いますので、

そちらで詳細をご確認ください。

 

 

なお、ホテルのランドリーサービスは、

すぐに仕上がるわけではありません。

 

急ぎでお願いしたい時は

短時間で仕上げてもらう

プランを用意しているところもありますので、

事前に確認しましょう。

 

 

出来れば数泊同じホテルに宿泊する時に、

早い日数の時に依頼することをお薦めします。

 

 

自分で洗う

 

f:id:kana656zin:20170302091952j:plain

 

 

自分で洗うという手もあります。

 

特に下着類や靴下などでしたら、

自分で洗ってしまうとよいでしょう。

 

 

洗ったものは浴槽に干しておくなどすれば、

たいてい乾きます。

 

 

洗う時は、自分で洗剤を小分けしたものを

持っていくか、もしくは水のみで汚れを

落とす程度の感覚でさっと流す程度にしましょう。

 

 

下着類以外でも洗うことは出来ますが、

その時は汚れが酷そうな場所のみ

洗うようにすると、

 

乾かないという心配も少なく、

 

また、洗う手間も省けて良いと思います。

 

上着であれば、首周りや脇回りを中心に洗いましょう。

 

 

 

 コインランドリーに行く

 

f:id:kana656zin:20170302092858j:plain

 

街中にコインランドリーが

ある地域もあります。

 

日本と同じようにコインを入れて

洗濯します。

 

ただ、日本とは、基準が違うところが

多く、衣類がぼろぼろになる。

 

なんてことも。

 

私は、実際に欧州で、衣類を乾燥機に

かけた時に、ジャージのプリントが

引っ付いて、

 

はげてしまったことがあります。

 

プリント系の衣類は注意が必要かもしれません。

 

 

街のランドリーサービスを使う

f:id:kana656zin:20170302092551j:plain

 

 

 

街には、個人でランドリーサービスを行って

くれるところが多数あります。

 

1キロいくらって表示があり、

重さを計ってくれて、

 

料金を払うシステムがほとんどのようです。

 

 

私は、アジアに行く際はよく使うのですが、

綺麗にたたんでくれて、いい匂いでかえって

くるので、私はよく利用していました。

 

 

 

たいてい、世界のどこに行っても、

ランドリーか、ランドリーサービスがあります。

 

 

ただ、何もない地域も

あるので、その時は手洗いですね。

 

 

行く前に、ホテルの近くに

ランドリーがあるのか確認しておくと

便利かもしれません。

 

 

 

 

【旅人になりたい✋必見!】

 

私が、どのようにして月に1回旅に行けるようになったのか

メルマガにて公開中です。

 

福岡県以外の方で

私に直接話を聞くことが出来ない

方は、こちらで、

 

私がやってきたことを

すべて公開しています。

 

メルマガの登録はこちらから ↓

 

https://my35p.com/p/r/BEZEHeJt

 

登録は簡単。

 

*こちらに登録したからといって、迷惑メールが

来るというということは一切ありません。

 

 

 

 


アルティメット紹介 赤澤加奈